2013年

10月

26日

Androidの開発環境って色々あるらしい

プログラミング中に「あぁこれ不便だな~ 他に良いIDEないのかな~」と思って調べるとEclipse以外にもいろいろな開発手段があるようで、折角なんで今回は気になったものを幾つかご紹介。 間違ってたらごめんなさい

●Eclipse

Androidアプリ開発ではおなじみ、Androidの開発環境構築を調べると大体Ecllipseの情報ばかり出てくる。JavaとC/C++の環境があるのでSDKとNDKの開発を同時に進められるので楽。ただし重い。

 

個人的には一番使いやすいけど、ビルドすると「待機中です」と出てそのまま動かなくなることがチラホラあって、仕方なく強制終了すると次使うときにフリーズしまくるんだけどどうすればいいんだろう?同じ状況に陥ってる人は結構居て、それぞれの対処法を試してみても駄目、Eclipseを再インストールしても駄目、よくわからん。

 

確か昔もこんな状況に陥って開発どころじゃなくなってAndroidから離れたような・・・・・・Eclipseに変わる新たなIDEが出てくることに期待。

 

 

●Xamarin Studio(Mono for Android)

『ザマリン』と読む。C#のクロスプラットフォームプロジェクトのMonoでAndroidアプリが開発できる。開発者はGNONEやMonoを作った人。

 

AndroidのJavaコードをC#コードへ変換したらしく、そのコードはDalvik仮想マシンを経過せずに実行されるらしい。しかもC#はJavaよりも速度が速いので通常のAndroidアプリより高速で処理が可能のようだ。用はNDKより楽に処理が書けてSDK側からアクセス出来るネイティブコードのようなものだろうか。

 

C#が扱えるなら迷わずコチラを選択したいところだが・・・・・・あいにく環境を整えるにはソフトを購入する必要がある。無料版もあるが、作ったアプリはエミュレータ専用、実機へは転送できないようになっている。興味がある人は無料版を試してみてはいかがだろうか?

 

 

●Visual Studio C#.Net

おなじみMicrosoft社のIDE。こちらはVC2010とVC2012向けのMono for Androidのプラグインがあるらしい。ただしExpressバージョンではプラグイン拡張が出来ないので、こちらも有料版のVisual Studioを購入する必要がある。

 

 

●Andrid Studio

JavaのIDE「IntelliJ IDEA」を原型にして作られたAndroid開発専用のIDE。Androidの親会社Google社が提供している。Android SDK・NDKと同じ配布サイトから入手可能。まだ一部バグが残っており不安定な状態とのこと。

 

こちらはNDKは未対応、SDKだけサポートしてるらしいが現在C++用のIDEを開発中らしい。今のところは同じくC++のIDEでNDK開発環境も整っている「Visual Studio C++」を使うと良いかもしれない。

 

実際にインストールしてみたが結構サクサク動いた。Eclipseよりはスマートに開発できそう。まだ歴史が浅いものの、Google社が携わっているところを見ると期待が出来る、将来が楽しみなIDEである。

 

 

●Net Beans

Eclipseと同じくさまざまな言語が扱えるIDE。これがあればSDK・NDK両方の開発が出来るものの、昔使ってたころは動作が結構遅かった気がする。最近全く使ってないけどEclipseとどちらが速いんだろう?ただ開発自体はNet Beatsのほうが楽だったと思う・・・好きなほうを選びましょう。

 

 

●Unity

WindowsとOSX環境用のゲームエンジン。PC向けゲームの開発、さらにWii U、PS3、Xbox 360といった家庭用ハードのゲーム開発も可能で、さらにはiOS、Androidといったスマートフォン向けのゲーム開発も可能な強力なエンジンである。


開発言語はC#、JavaScript、Booの3言語で、有料版だとC/C++も使える。Androidの場合、スクリプト言語としてさらにJavaとC言語が使用できるらしい。ゲーム開発が目的ならコチラを使ってみるのも良いかもしれない。

今後Android Studioがよい方向へ化けますように。

 

あとUnityを覚えよう。

数年前にインストールしたきりHDDの肥やしになってるUnityを。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Of (木曜日, 07 11月 2013 11:28)

    自分はnetbeansベースのjmonkeyEngineというゲームエンジンを使ってます。
    Android対応もしており、blenderとの親和性も高く、ライセンスも緩いので。
    ios対応もアルファ版ではありますが、実装されています。

  • #2

    ze10 (土曜日, 19 4月 2014 07:44)

    >>1 Of様
    お返事が大変遅れました、申し訳ないです。

    情報ありがとうございます。そういうものもあるんですね
    Blenderと親和性が高いのはありがたいですね

    自分の環境だとEclipseが相変わらず使い勝手が悪いのでjmonkeyEngineも試してみようかと思います。