2013年

9月

05日

ちょっとしたお話

皆様どうもお世話になっております。ze10と申します。

 

ブログを始めて早3年、色々なプログラムを作ってきましたが、今年に入ってプログラムに触れる時間が少なくなったような気がします。今年分の記事が少ないのもそれが理由ですね。

 

昔は1日中バリバリプログラムをいじってたんですけど、最近は一切プログラムをしない日もあったり、コーディング速度も昔に比べてだいぶ落ちたような気がします。

 

うーん、これはマズい・・・やることは沢山あるんですけどね

今作ってるプログラムの大雑把な一覧

 

・C#用MMDモデルインポートライブラリ

・C#用FBXモデルインポートライブラリ

・MMDモデルを読み込んでColladaフォーマット出力するソフト

・GTA SAのスキンモデルを読み込んで表示、他フォーマットに変換するソフト

・Blenderのスクリプト

 

当たり前ですが、一度に色んなことをすれば大概の人は完結できずにパンクしちゃいます。

 

中にはやりのけてしまう人も居ますが、私は残念ながらそんな用量よく出来ません。やはり計画性というものは大事ですね。

 

私の場合、計画も無しに突発的に開発を始めたプログラムばかりなので後先考えずに始めちゃって他の開発がおろそかになり、中々完成せずに時間だけが経過し今に至る・・・・・・

 

だからといって投げ出すつもりはありません。時間は掛かると思いますが、コツコツ作って完成させるつもりです。

 

のんびりし過ぎて完成したころにソフトの需要がなくなっていたら話になりませんけどねw

ところで、このサイトのことがネットを通じて他所へかなり広まっているようです。

 

@wikiにプログラムが載ってたり、Youtubeやニコニコ動画で使われてたり、ニコニコ大百科にもMMDFromColladaのことが書かれていました。

 

アクセス解析機能でどのサイトからこのサイトへ来たのかが分かるようになって居るのですが、多くのサイトで私のホームページやプログラムのことが紹介されていて驚きました。

 

去年だと講義会や大学の研究で私のプログラムが使用されてたり。

最近だと、学校の授業にこのサイトの情報や私のプログラムが使われているようです。

 

ありがたいやら恐ろしいやら・・・・・・

多くの人の役に立っているのは嬉しいですが、正直プレッシャーを感じてます(ビビリ)。

 

でも自分の知識で人の役にたてるのはとてもありがたい話なので、出来る限りでこれからも自分なりに頑張っていく所存です。

 

このサイトが何時まで続くか、私が何時までプログラマーを続けるかは分かりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。