2012年

6月

02日

【Blender】MMDの表情読み込みについて

pmdインポーターにモーフ読み込みをつけてみました。

こんな感じ↓

当初の予定通りBlenderの「Shape Key」という機能を使いました。

このようになりましたが、いかがでしょうか?

pmxインポーターにも同様の機能を付け加え次第リリースしますのでよろしくお願いします。今のところ頂点モーフだけを対象に進めるつもりです。

 

材質・UV・ボーン・グループモーフをBlenderで再現できるのだろうか?

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コメント: 4
  • #1

    Bancho (土曜日, 02 6月 2012 21:08)

    >材質・UV・ボーン・グループモーフをBlenderで再現できるのだろうか?

    Driver機能を使えば出来そうな…
    (こっちも聞きかじった程度なので…)

  • #2

    ze10 (月曜日, 04 6月 2012)

    >>Bancho様
    情報ありがとうございます。Driverについて調べてみましたが、ボーンモーフなら再現可能かもしれません。

    材質モーフとUVモーフはわかんないですね・・・
    グループモーフは頂点とボーンの組み合わせのものなら読み込めると思います。

  • #3

    Bancho (月曜日, 04 6月 2012 13:23)

    UVマップのアニメーションなら
    http://blender.ruijst.com/2010/08/04/textured-eyes-with-drivers-v2-tutorial/
    が参考になるかも。

    材質のアニメーションなら、おなじみCGradのチュートリアル内の
    http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/Tute_Chapter22.html
    が参考になるかも。

    と言うか、2.5からあらゆるパラメーターがアニメーション出来る様に開発されてますので、突き詰めればpmxの仕様の再現も可能かと(自信なし)

  • #4

    ze10 (月曜日, 04 6月 2012 21:48)

    >>Bancho様

    またまた有益な情報をありがとうございます。
    材質アニメーションは参照URLでのやり方でおそらく再現が出来ると思います。

    UVアニメーションはこれから見てみます。
    本当にありがとうございます。