2012年

1月

04日

Blender2.61版スクリプトについて

新年明けましておめでとうございます。

皆様、年末年始を有意義にお過ごしになられたでしょうか?

 

さて、先月の15日にBlender2.61がリリースされました。先ほどダウンロードして2.60版のスクリプトを導入してみましたが問題なく動くようです。

 

なので今回はスクリプトの更新は行いません。ただBlender2.60版のPMDインポーターにバグを見つけたのでそれだけ修正しておきました。あと同封のreadmeと概要ページの内容を最新版に更新しておきました。是非ご参照下さい。

 

古いPMDインポーターをお持ちの方はスクリプトの更新をお願いします。

では今日はこの辺で。今年もよろしくお願いいたします。

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コメント: 11
  • #1

    bancho (金曜日, 06 1月 2012 01:11)

    初めまして。
    貴殿のBlender用MQO・PMDインポーターを
    利用させていただいています。

    いきなりですみませんが、
    不具合を見つけましたので報告致します…

    PMDインポーターを2.61で使用した際、生成されたボーンが
    下記リンクの画像のようにずれてしまいます。

    http://loda.jp/blender2ch/?id=209
    (前方)
    http://loda.jp/blender2ch/?id=210
    (横)
    http://loda.jp/blender2ch/?id=211
    (別モデルでも検証)

    尚、2.60では発生しませんでした。
    (2012/01/04版・2011/10/25版で確認)


    環境
    ・Blender 2.61 windows x64
    ・Windows7 Home Premium x64

    修正のほどお願いします。


    あと要望ですが、MQOインポーターでも
    ボーン出力が出来るようにして欲しいですが…
    (他の作者の2.49用インポーターはボーン出力が
    出来てましたので…)

    それと、vmdインポーターの完成も待ってます。

    では…

  • #2

    ze10 (金曜日, 06 1月 2012 02:44)

    >>banchoさん
    はじめまして。ご指摘ありがとうございます。

    私も最初にBlender2.61のexe版を導入したら同じような症状が起きました。

    原因は3Dカーソルの位置です(赤白の円)。原点から移動してるとその位置を中心としてボーンが作成されるようです。おそらく3Dカーソルの位置にルートボーンがあると思います。

    3Dカーソルさえ原点に戻してしまえば解決します。ただこれだと操作ミスでまたずれる恐れがあるので、スクリプトにカーソル位置を原点へ戻す処理を書き加えておきました。

    お手数ですが、スクリプトを最新版へ更新して再度確認してみて下さい。

    それとMQOインポーターですが、Keynoteが必須なわけですが仕様を把握してないんですよね・・・この先実装しようと考えてますがちょっと時間が掛かると思います。申し訳ないです。

    vmdインポーターは苦戦してますが必ず完成させますので気長にお待ちいただけると幸いです。

    説明が下手で申し訳ありません。
    また何かわからないことがありましたら気軽にお聞き下さい。ありがとうございました。

  • #3

    Bancho (金曜日, 06 1月 2012 03:32)

    早速の対応有難う御座います。

    あと、他のも気長に待っています。

    では…

  • #4

    テスト (木曜日, 19 1月 2012 21:04)

    先ほどBBSでも報告しましたが、追加報告があるので再度コメントさせていただきます
    Blender2.61のMQOスクリプトですが、ファイルを追加しても32bit、64bit共にUserPreなんとかの一覧に現れませんでした。

  • #5

    ze10 (木曜日, 19 1月 2012 22:09)

    ご報告ありがとうございます。

    先ほど私の方でWindowsXPとUbuntu11.10でMQOスクリプトが認識できるかをチェックしたのですが、こちらでは正常に読み込むことが出来ました。

    今のところ原因がよくわかりませんね・・・

    Blenderを起動した際にBlenderのコンソール画面には何か表示されてませんでしょうか?

    起動時に読み込みに失敗しているならエラー情報がログに残っているはずなのですが・・・

  • #6

    くま (木曜日, 16 8月 2012 22:27)

    pmdインポーターをダウンロードさせていただきました。
    しかし。インポートはデータを選ぶまではできるのですが、errorでインポートできません。

    Pythonをインストールしたらいいという噂を聞いて、インストールしてみましたがダメでした。
    blenderは2.60。
    OSはWindows7です。
    メタセコを保存するときに何かしないといけないのでしょうか?
    どうか教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  • #7

    ze10 (金曜日, 17 8月 2012 20:59)

    >>くま様 ご報告ありがとうございます。

    インポーターに問題があるようですが、今の現状だと詳しいことがよくわかりません。

    読み込んだときに、BlenderのDOSウィンドウにエラー情報が表示されてるのか確認してみてください。

    それと、現在最新版の263用スクリプト以外は内容が古いものになっています。Blender2.63を動かせる環境であれば、最新版を使うことを推奨します。

  • #8

    くま (土曜日, 18 8月 2012 15:49)

    早速のお返事ありがとうございます。
    HPのところに、errorの時出るerror情報をキャプチャーした画像を置いてあります。私にはさっぱりわからないので、御手数ですが見ていただけませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。
    blender最新版のほうがいいのですか。
    今3DCG日和Vol3で勉強中なので、2.60に落としてあるのですが、最新版でも試してみます。
    アドバイスありがとうございます。

  • #9

    くま (土曜日, 18 8月 2012 15:54)

    画像に上手くリンクできていなかったのでこちらからどうぞ

  • #10

    ze10 (土曜日, 18 8月 2012 18:17)

    >>くま様

    確認できました。
    テクスチャに使われてる画像を読み込もうとした時にエラーが出てるようです。

    原因としては以下の3つが考えられます。
    ①パスの指定場所に画像ファイルが存在しない
    ②パスに指定された画像ファイルが壊れている
    ③パスに全角・日本文字が含まれている

    おそらく原因は③だと思います。
    今回の場合「姫のコピー.bmp」というファイルが使われてるので、この名前を変更して再度確認してみてください。

  • #11

    くま (土曜日, 18 8月 2012 21:28)

    ありがとうございます。
    テクスチャーやオブジェクト、素材の名前を半角英字にしたら、データを表示できました!
    テクスチャーなどは全然表示されていませんが、つけ方はこれから勉強します。
    まだまだ超初心者なので、頑張ってみますね。
    骨折りありがとうございました。