2011年

12月

28日

2011年最後の投稿

無事に年末を迎えることが出来ましたが・・・結局今年中に転職先を見つけることは叶いませんでした。来年は今年以上に頑張らないと!

 

あと開発進行中の作品についての進行状況を完結にまとめておきます。

 

・Blender2.6向けvmdインポーター

未だローカル軸変換について悩んでる。ベジェ曲線補間にも対応させたいなぁ・・・

 

・PMDForCollada

SlimDX版のライブラリを最新版に更新した。あと書き込みをPMDEditorプラグイン版から移植したらリリースする予定。

 

・GTAViewer XNA版

dff出力が感性間近。

3Dモデル入出力のプラグインは仕様が決定。

モーション入出力プラグインの仕様を考えて実装したい。

あとpmx読み込みを実装中です。PMDと比べると描画結果が若干違うみたいです。


・正面

・背面

・GTAViewer SlimDX版

移植がほぼ終了。あとはアニメーションとシェーダーを実装すれば終わり。

テクスチャやモデルファイルの読み込み速度がXNA版よりもかなり速いみたいです。

 

おそらくXNA版が動かない人はコチラなら動くかと。

こんな感じです。

なんだか当初の予定とは違い余計なものが一杯増えたような気がします・・・

 

まぁお陰で半年前よりも知識や技術力を得ることが出来たと思います。

遠回りになことをやってても結果的に色々身についてプラスになることは確かにあります。だが実際の職場となると期限というものがあるわけで、このような作り方はまず出来ません。やったら間違いなく怒られます。

 

私も計画立ててやってるんですけど、慣れてないせいか破綻することもあります。まだまだダメですね。皆さんも開発の際はちゃんと計画を立ててやりましょう。

 

さて、少し長くなりましたがこの辺で終わろうと思います。

実はこのブログを始めて地味に1年以上が経過しました。

今まで観覧してくださった方々、メール・コメント等で報告、アドバイスをしてくださった方々、真にありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

2012年も引き続きお付き合いしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 

では皆さん、年末年始を平穏無事にお過ごし下さい。ありがとうございました。

・追記

今頃気付きましたが、12/15にBlender2.61がリリースされたようです。

Blender 2.61が正式リリース

 

2.60のスクリプトがそのまま使えるか確認して、出来なければ新たなスクリプトをリリースします・・・が、来年になると思います。